【三国志大戦】という層が淘汰される現状を勝利至上主義の押し付けだと言ってるわけ

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1485356287/

260: ゲームセンター名無し 2017/01/28(土) 10:35:04 ID: NqfBXEsV0.net
「3戦1勝2敗で自分で作ったデッキでやりたいことできりゃいい」
という層が淘汰される現状を勝利至上主義の押し付けだと言ってるわけ

デッキ構築、将器選択、無士気の立ち回り、士気の使い道まで全部征圧気にしなきゃならないから、
やりたいことできて楽しけりゃいいやつは消えていく

そうすると勝つこと=楽しいという層が残るわけだけど、そういう層しか残らなきゃ結局その中の半分から下も消える、
そうすると残った中でまた同じことが起きて人が減るループが始まる
最後は何人でピラミッド作るんですかねw

277: ゲームセンター名無し 2017/01/28(土) 12:28:04 ID: B63CFyZ40.net
>>260
ごめん、素で分からないんだけど
3の頃はやりたいことやれば勝率3割で良いという良く分からない層がそんなにいたの?

>>259
旬銀STOは甘ちゃんで頂上載って虎もこだわりのデッキでランカーと勝ち負けしてた。
狐に至っては飛天で無双してたんでしょ?
号令バラから超絶ワントップにワラといろんなデッキがあるし、
お前さんは単に色塗りが嫌なだけじゃない?

279: ゲームセンター名無し 2017/01/28(土) 12:33:46 ID: LsaNB1Xr0.net
>>277 ここに居るぞ!馬に蹂躙され過ぎて止めたけどw
278: ゲームセンター名無し 2017/01/28(土) 12:31:05 ID: NqfBXEsV0.net
>>277
いたよ
勝率の妥協度は別として、自分のやりたいこと出来れば負け越してもいいって奴はいたよ
というかそういう層がいなけりゃ勝率5割未満の奴らが辞めていくからゲーム事業として成り立たない
281: ゲームセンター名無し 2017/01/28(土) 12:35:45 ID: NqfBXEsV0.net
勝利至上主義はよほど敷居の低いゲームじゃなきゃ入ってくる人数より出ていく人数のほうが多いから成り立たない
「勝つこと」はゲームを楽しむための手段の一つとしてあるべき
「勝てなくても面白かった」がこのゲームにはない
282: ゲームセンター名無し 2017/01/28(土) 12:38:53 ID: NqfBXEsV0.net
資産集めに金と時間がかかり、資産厳選にさらに金と時間がかかり、プレイには通常の攻城に加えて征圧や内乱が絡み、デッキ構築も当然それらを前提としたものでなければならないという圧倒的な敷居の高さで勝利至上主義をやるとどうなるか試してみたらいいよ
理論上入ってくるやつが居なけりゃ最後は勝ち続けられた1人しか残らないんだから
283: ゲームセンター名無し 2017/01/28(土) 12:39:05 ID: B63CFyZ40.net
>>278
ゲーム事業として成り立たなくなるから壊れ追加して延命
追加が止むとコア層しか残らなくなり自然消滅という流れだったと思うんだけど。
というか散々言われてたことだけど
3もどんどん客飛ばして新規やライト層なんて全然いなかった。

あと55%越えたら強カード、60%越えたらぶっ壊れの世界で33%と50以下を一緒くたに語るのは無理がある

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