【三国志大戦】今の開発であり、癒着勢の方々だから、格闘ゲームを例示するには無理があるに尽きる

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1507284561/

502: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 09:37:49 ID: sJAs9uKB0.net
格ゲープレイヤーで大会とかで特に上位に入れるような人に質問なんだけど
格ゲーのダイヤグラムってごく一部の特定のキャラだけが強いのと
どのキャラでも腕次第で勝てるのってどっちのほうが人気あるの?
エンジョイ勢から見ると後者のほうがいいと思うんだけど…

格ゲーは詳しくないから適切なたとえでないだろうけど
リュウやケンだけが突出して強いバージョンと
ザンギエフでも十分にガイルやダルシムと渡り合えるバージョンの
どちらが楽しい?

今の三国志の調整見てると特定のデッキだけが厨で
他のものは意図的にと弱くしているとしか思えないから

504: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 09:48:52 ID: pxHH0DUz0.net
馬謖(旧カード)と陶謙や劉焉(新カードのCとUC)はほぼ間違いなくガッツリ下方だろうな
「ほらガチャれよ金使えよ」って強引すぎるスタンスなのは稼働開始してからずっと変わらんし
セガとしてもビジュアル的に人気ない奴って扱いだろうし下手すると逆に漢含む新Rか新SRをガッツリ強化しかねないんだよなぁ
で、また漢が流行して二ヶ月ほど地獄っていう
507: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 10:12:02 ID: 3JO88p8Xp.net
>>502
格ゲーマーだけど、今はバランスとかじゃなく「ストリートファイター以外は流行らない」って状況になってるよ
SF以外のゲームは発売直後はめっちゃ盛り上がるけど、徐々に廃れていく(最近出たMVCIは盛り上がりすらなかったけど)
それで今一番流行りであろうスト5は特定キャラたちが超強くて、その下にそいつらを喰える可能性がある中堅、その下に最弱がいるって感じでバランスはそんな良くないかな〜流石に超強いって言ってもこっちの漢軍ほどではないけども
513: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 10:53:47 ID: adEbmKLg0.net
なんとなくのイメージだが、格ゲーはコンボゲーはさほどバランスを求められず、それ以外はバランスの良さを求められている印象がある

まあ、全キャラのダイヤグラムの合計数値が平均値に収束するようなゲームは存在しないだろうし、そこだけが問題じゃないんだろうけど

結局、ゲームシステムとして、やり込みによる技術向上が反映されやすいとか、駆け引きが面白いとか、キャラ人気がある(萌えにしろ燃えにしろ)とかいろんな条件の中にバランスの問題があり、トータルで見て面白いかどうかじゃないかな?

4の場合、征圧内乱という攻城と比べてイージーな手段が強く、さらにそれと相性が良い騎兵がそれ以外の部分でも優秀なせいでデッキにも立ち回りにも独自性を出しづらいのが問題だと思う

524: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 12:46:12 ID: u6BqHq95F.net
カードの売買規制して結局ヤミみたいな入手手段とレートが横行したり粗造品(ハズレ将器・信号機)で溢れたり
まるで禁酒法みたいな環境を一年近くやったり
戦国スタッフ大量粛清してシステムはおろかトラックボールすらお粗末とスターリン時代のソ連みたいな人材枯渇を招いたり
歴史ゲームでありながら運営が人類史の失敗をそのままやってるから凄い
587: ゲームセンター名無し 2017/10/14(土) 12:51:31 ID: Cr9fQLSi0.net
・長野の地方都市とコラボするから集まれと遠出を強いる → 泉南イオンでのオフ会かな?
・イベントが「丘のまちフェスティバル」 → 丘people!?

ほんとSyamu_gameかな?ってくらい頭順平になってきてますね…
土地的には真田丸(というか武田家)やおんな城主直虎との絡みがあるから大河経由の戦国の方がイベントしやすそう
ちなみにまちフェスと飯田市の公式には一言も触れてもらえてないんですけどね、初見さん

588: ゲームセンター名無し 2017/10/14(土) 12:53:01 ID: 7Hrho2n60.net
>>507 >>508 >>513 >>515
遅くなりましたがお答えいただきありがとうございます
質問の意図としては
格ゲー大会の優勝を狙う人にとって
1.リュウ、ケンだけじゃなく春麗、ガイル、ザンギエフ、ダルシムetc…どのキャラも気を抜いたら捲られるから個別に対策立てなきゃ
2.ミラー対決になると如実に腕が出るから相手プレイヤーの攻め方徹底研究しなきゃ。でも他キャラなら相性差10:0だから対策なんかいらん
のどちらの方が好きな調整なのかなというものです

>>508の意見や>>515のウメハラの言葉を見ると
どのキャラも最低ワンチャン狙えるようなバランスじゃなきゃダメなのか
俺の考えた勝ち筋以外認めないという今のランカー開発の考えと全く違うな
あいつらは本当にゲームが好きなんじゃなくてゲームで勝てる俺が好きなんだな

589: ゲームセンター名無し 2017/10/14(土) 12:57:58 ID: db/RLHg6p.net
紐付けは実体カードと相容れない
将器はTCGでやるのは無理がある
征圧は兵種間格差とかを全く考慮していない

個人の好みの問題にすらならないようなクソ要素が存在している状況で、過疎の原因をゲーム性以外の環境のせいにする時点で話にならないからな

591: ゲームセンター名無し 2017/10/14(土) 13:43:55 ID: jOpTBMGG0.net
>>588
対戦ゲームで上位勝率が7割強出せるだけでおかしいのに、そこに10年近く突っ込まずにきたのが
今の開発であり、癒着勢の方々だから、格闘ゲームを例示するには無理があるに尽きる

あとは、あなたが後半で書いている事通りかと

508: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 10:13:16 ID: +8J0h2Emp.net
>>502
その2つは両立出来るから例えとしては良く無いような…MVCや北斗や末期エクバ然り
つーか強キャラが居ないゲームなんて正直見た事ないから何とも

強いていうなら「大番狂わせが期待出来るシステム」かどうかが大きい
試合が始まった瞬間終わったと思えるゲームを誰がやりたがるかっつーの(ニート白目ビームに蹂躙されつつ)

521: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 12:42:37 ID: exVGZQ4U0.net
>>508

これでプレイ料金が高いからやらない。をわかってない開発。長く遊べる仕様じゃないと行かないだろうゲーセンは。

わざわざ出向いてくれてるのにこのような扱いも受けて金だけ飛ぶと、やめようと思うのは無理ない。

要はクレサはよ。
今の時代向きじゃないよ金額が。

511: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 10:40:39 ID: 3JO88p8Xp.net
>>508
どの勢力にも漢軍にワンチャン取れる環境ならまあいいのかね
>>509
すまん3Dはやらないから鉄拳は知らないわ申し訳ない
電撃以外はやってるけどBBは次回作あるから今はそれ待ち、ギルティは昔からやってる人多くて初心者があんまいないって感じ、KOF14は俺はめちゃくちゃやってるけどマジで人いねえ
でもスト5含めどのゲームバランスがめっちゃいいわけではない
そもそもバランスが良いとか言うのを俺はKOF98とか02くらいしか知らんし、それすら最弱と最強はいるし
522: ゲームセンター名無し 2017/10/13(金) 12:44:01 ID: +8J0h2Emp.net
>>511
(ワンチャン)無いです
高度な読み合いも何もない強キャラ優位の操作ミス待ちなんざワンチャンの内には入らないわ
今の漢はちょっとひどい
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